けいブログ

プログラミングとお金の知識を身につけていくブログ

2020-06-30から1日間の記事一覧

webの歴史:誕生編

webが誕生して現在に至るまでの歴史についてざっくりまとめました。今回の記事ではwebが誕生した初期のことについてです。 web webとは 文書を公開、閲覧するためのシステムのこと。 web上の文書はハイパーテキストという言語によって構成されていてハイパー…

URLとURIについて

URLと違いが分かりづらいURIについて整理しました。 URL URLとは URLはブラウザがサーバーにコンテンツを要求するときに使う、コンテンツの場所を示すものである。Uniform Resource Locationの略。 ブラウザの検索バーに閲覧したいページのURLを入力すること…

PHPメモ:例外処理

PHPの例外処理についてざっくり整理しました。 例外処理 例外処理とは 意図しないエラーが起きたときにどう対応するかを書く処理のこと。 例外処理のメリット 例外処理を使うことでプログラムの処理とエラーの処理を分けることができるのでわかりやすい。 PH…

PHPメモ:スコープ

PHPのスコープについて整理しました。 スコープとは 変数や関数を使える範囲のこと。PHPの変数のスコープにはローカルとグローバルとスーパーグローバルの3つがある。 ローカルスコープ 関数の中で変数を使うときのスコープ。 function localVar($var){ var…

HTTPの概要

HTTPについてざっくりまとめました。 HTTP HTTPについて知る前にまずプロトコルを理解する必要がある。 プロトコルとは 簡単に言うと、ネットワークに接続されたコンピュータ同士が通信するときの手順やルール。同じプロトコルを使うことで異なるコンピュー…

デザイン4つの原則

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]を読んで得た知識をざっくりまとめておきます。特にデザインの原則についてです。 原則 4つの原則 デザインには「近接、整列、反復、コントラスト」の4つの原則がある。良いデザインにはこれらの原則が適用されて…