けいブログ

プログラミングとお金の知識を身につけていくブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

web〇〇の違い

様々なWeb〇〇の言葉の意味についてまとめておきます。 Webページ Web上の文書のこと。WebページはHTMLという言語で書かれる。 Webサイト 複数のWebページの集まり。 Webブラウザ タグで意味付けされたHTMLを人間が読みやすいように解釈してWebページを表示…

ステータスコードについて

HTTPリクエストの結果を表すステータスコードについてざっくりメモしておきます。 ステータスコードとは 3桁の数字とその後に続くレスポンスフレーズでHTTPリクエストの結果がどうだったかを表す。3桁の数字はリクエストの結果のカテゴリーを示していて、1…

本の読み方

本の読み方を自分の中で固めておこうと思ったので、読み方をメモしておきます。 ビジネス書や教養が前提です。 読むときの注意点 読むことが目的ではない 本を読むことが目的ではなく本に書かれていることを実践することが目的。 読んだことを鵜呑みにしない…

PHPメモ:パスワードの保存と認証

PHPでパスワードを保存する際ハッシュ化すればいいというのは理解したのですが、認証の仕方があっているかどうかわからなかったので調べました。 というのはパスワードの認証時、①フォームから送信された生のパスワードと、②ハッシュ化されデータベースに保…